オホーツクの風になれ!(2013年)

 ときめきの北大雪からオホーツクへ
 人間も自然も……みんな偉大だ



 昨年の27回大会より少しでも速く楽しくと思い続けて早1年、2月24日(日)、第28回湧別原野オホーツク100kmクロスカントリー(以下、XCという。)スキー大会に出場してきました。

a0250369_16362154.gif

 ここでいう100kmとは5名1組で行われるスキー駅伝で、個人種目のコースは国内最長の85kmで、遅いながらも今年もこの85kmという距離を頑張って走ってきました。

 舞台となる湧別原野は、大雪山の北東に位置し湧別川に沿って広がる平野で、上流から遠軽町(白滝、丸瀬布、遠軽)、湧別町(上湧別、湧別)を通り、オホーツク海へ至ります。この大会は大雪山の山懐、北大雪スキー場を出発し、オホーツクを望む湧別町上湧別までの長い道のりです。

 場所はこちら(今年の実行委員会がある遠軽町役場の担当の方に許可を頂き、掲載させていただいております。以下同じ。
a0250369_2021115.jpg
 昨年は、低温、海からの強い向かい風もあって、85kmの部に参加した454名中、時間内に完走出来たのは308名、完走率67.84%と、ずっと過去から出場している方によると最悪な気象条件だったそうです。
 よって、途中で何度も挫けそうになったりしましたが、初出場で8時間35分42秒で240位と、言わば遅い部類だったけれど時間内に完走できたことは自分にとって大きな自信に繋がりました。


 ちなみに今回のエントリー数は1,289名で内訳は以下の通りでした。
  個人種目:1,209名
     A 85kmの湧別原野コース(北大雪XCコース~文化センターTOM):563名
     B 20kmの白滝コース(北大雪XCコース~元 旧白滝住民センター先):36名
     C 17kmの丸瀬布コース(元 旧白滝住民センター先~丸瀬布中学校):41名
     D 23kmの遠軽コース(丸瀬布中学校~遠軽町営東球場):106名
     E 25kmの上湧別コース(遠軽町営東球場~文化センターTOM):210名
     F  5kmコース(遠軽町野上橋~遠軽町営東球場):253名
  駅  伝:100km/16組80名
     G 第1区間の15km 北大雪XCコース(7.5kmコースを2周)
       第2区間の20km 北大雪XCコース~元 旧白滝住民センター先
       第3区間の17km 元 旧白滝住民センター先~丸瀬布中学校
       第4区間の23km 丸瀬布中学校~遠軽町営東球場
       第5区間の25km 遠軽町営東球場~文化センターTOM  

 コースはこちら
a0250369_2022698.jpg



 昨年も書きましたが、この大会を支えているのが、遠軽・湧別の両町の大会事務局をはじめとする地元の方々で、この方々の努力や熱意を忘れてはいけないと思います。

 夏の草刈りから始まるコース作り。宿泊体制・参加者輸送体制。未明から夜遅くまでのコース管理とスキーヤーのサポート、日本一充実した給食所。これらの仕事の多くの部分がボランティアによって行われていることは素晴らしいと思います。言わば、町をあげ地域一体となった、そして何より人の温かみが入った大会です。

 さて、スタートポイントが遠軽町なので、23日(土)の10時半に恵庭市内のコンビニに集合して、自分の車ともう1台の車に分乗し6名で出発しました。
 岩見沢ICから道央道に乗る予定でしたが、雪のために奈井江砂川ICまで通行止めのため、R12を北上しましたが大渋滞で、前日受付に間に合わないかも、という状況でした。
 しかし、奈井江砂川ICの線から雪がピタリと止み、順調に進んで受付の白滝支所に付いたのは15時半くらいだったと思います。前日受付に間に合いました(^_^)v
 その後、昨年もお世話になった天狗平の文化村ロッジにチェックインしましたが、料金を支払う前に来年の予約をするという凄さ(^^;)
 荷物を降ろして自分の車をゴールの上湧別文化センターTOMの駐車場に置きに行き、もう1台のBabaさんの車に乗せてもらってロッジに戻り、食事をして22時には寝ました。

文化村ロッジ(1泊2食付で6,250円也)
a0250369_22444922.jpg


晩ご飯
a0250369_22453030.jpg


 4時半に起き、予定通り大会が開催されるのがわかり、5時には皆でスタートラインに板を置きに行きました。
 「去年ほど寒くないね(*^_^*)」なんて割と皆、ややハイテンション(^^;)

朝ご飯(5時半から用意してくれる。)
a0250369_22505410.jpg

 昨年同様、朝晩ともお代わりしてガッツリ食べました。

 リレーと85kmの部は7時半に天狗平をスタートなので、7時にロッジを出てスタート地点に向かいました。

ゴール後の着替え等を大型トラックでゴール地点に荷物を運んでくれます。
a0250369_2302463.jpg


スタート前の様子
板を置いたときは、あまり寒さを感じなかったけれど、太陽が昇り出すとやっぱり寒い(>_<)
a0250369_2351676.jpg


「湧別で会おう!」とスタート前に仲間と(左からSugiさん、Tanaさん、自分、Sajiさん、Babaさん、Otaさん、そして撮影はサポーターを快くやっていただいたNakaさん)
a0250369_2362832.jpg


 カウントダウンが始まり、ピストルの号砲と共にリレー16名を含む569名(のはず)が一斉にスタート!

 スタート直後の最初の上りで何だか変(*_*)
 やばい、板が滑らない(T_T)

 最初から、数え切れないほどの人たちに抜かされ、仕方がないのでボチボチ1歩1歩を大切に進むしかありません(>_<)
 15km付近から少しずつ板が滑り出しました。
 今回からコンデジを購入したので、記録を残したく撮影しながら走りました。

旧白滝付近(だと思う。)を湧別川沿いに進む。
a0250369_23224518.jpg


 やがて力強い太鼓が聞こえてきました。

丸瀬布のエード(毎年、まるせっぷ太鼓を叩いて応援してくれているようです。)
a0250369_2335332.jpg


 ここではそうめんを頂いて再スタートしましたが、このときで既に3時間経過(@_@)
 しかし、スタートした以上、ここで止めるわけにはいきません。

昨年はここを上りきったところで、膝の内側が攣ってしまいました(*_*)
a0250369_23393094.jpg


 遠軽町のシンボルがやっと見えてきました。
 遠軽のエードまで頑張ろう!

瞰望岩
a0250369_23444790.jpg


 60km地点の遠軽エードに到着し、予定通りNakaさんが自分の換えの板を置いてくれてたので履き替えました。
 脱いだ板はスキーバッグに入れて同じ場所に置いておくと、ゴールしたら帰るSugiさん、Babaさん、Otaさん、Nakaさんの4人がここに寄って自分の板を持ち帰ってくれるという段取りです。

遠軽エード(ここでは昨年同様、温かいうどんで体を温めました。)
a0250369_23582082.jpg


 さあ、うどんも食べたし、板も換えたし、残り25kmを頑張ります。
 時刻は13時を回っていました。
 「Sugiさん達はもうゴールしている筈だ。」
 一緒に常呂の船長の家に泊まるSajiさんに「遠軽を出発します。」とメールしました。
 ゴールには、Sajiさんが待っていてくれる。

 一生懸命ストックを突き、ゴールを目指します。

 幸いにも、今回の大会は天候に恵まれたけれど、遠軽からはオホーツク海からの向かい風を受けながらの状況は、昨年と同じでした。

昨年は「ん?」と思った看板
a0250369_0185497.jpg


狭いのでスケーティング禁止の橋
a0250369_0221820.jpg

 スケーティングの跡が残っているのは入賞狙いのトップアスリート達だと思いますが、自分は遅いので真面目にクラシカル走法で対岸へ。

 長~い土手を折り返し、しばらく進むと危険な橋桁が現れました。

ゴールまで概ね5km地点
a0250369_0273268.jpg


残り4km最後のエード
a0250369_0395145.jpg


 ゴールの見積もりが出来ると思い、ここで再度Sajiさんにメールを入れました。

ありがとう。
a0250369_0422195.jpg


 残り3km辺りで、昨年のゴールの感動が脳裏をよぎりました。
 目から汗が噴き出しました(T_T)

 ゴールまで1kmガンバレの看板を横目に、前を見るとスーパーハウスの中で放送してくれてます。
 「ゼッケン166番、Satoさん、最後です!頑張ってください!」

 やがてトラックに入り右回りに大きく走ります。

 ようやくゴールし、今年からチップ(自動計測)を足に巻いて走るのですが、腰が痛くて屈めないのでボランティアの男の子に外してもらいました。

 Sajiさんがゴールのすぐ先で待っていてくれました。

 冷えた体を温めるために、うどんを戴きました。(天麩羅が載ってる!(^^)!)

 TOMに入り、朝方トラックに預けて運んでもらったベンチコートをもらい、会場を後にしました。

 記録は、8時間23分38秒で310位と、昨年より13分ほど縮めましたが、順位としては70位も下がってしまい、ガッカリです。

 来年は、7時間台でゴールを目標に、また頑張ろうと思います。

 大会の詳細はこちら



 今夜の宿は、こちらも昨年同様、常呂の《船長の家》です。

 疲れているので、安全運転で向かいチェックインしました。

船長の家(1泊2食付で8,400円也)
a0250369_16680.jpg


 まずは温泉に浸かりました(*^_^*)
 「やっぱり温泉はいいね~」と、どっぷり浸かりました。

 ここのご飯もまた素晴らしいし、スゴイおかずです。

晩ご飯
a0250369_184439.jpg


 昨年も宿泊し、スゴイ量だというのを学習してたので、タラバの足と毛ガニは最初からお持ち帰りにしました。

 疲労の上に満腹感もあり、昨年同様20時には布団に入り夢の中へ(=_=)

 お陰で、朝4時には目が覚めてゴロゴロしながら6時になり、朝風呂へ(^_^)v
 
 7時40分から朝ご飯です。

朝ご飯
a0250369_1154844.jpg


 食後、帰宅の支度をし、8時にはチェックアウトしました。
 昨夜、預かってもらった毛ガニ、タラバの足、自分が寝ているときにSajiさんが自分の分までクイズでやってもらって当たったカレイ数枚を発泡スチロールに詰めてもらい、帰路につきました。

船長の家そば、海の市の様子
a0250369_1202921.jpg


  船長の家はこちら

 サロマ湖付近は小雪がちらつく天候で、帰路を心配しましたが、旭紋道の奥白滝付近は気持ちよい青空でした。

 「また、来年」と思い奧白滝のパーキングエリアを後にしました。

奥白滝パーキングにて愛車
a0250369_1244453.jpg


 今年はサポーターとしてNakaさんが来てくれ、管理面全般をよくやってくれたと思います。
 この場を借りてお礼を申し上げます。
 本当にありがとう。
 今年も仲間に恵まれ、食を堪能し、遅いなりに完走出来て良かったと思います。

 これを機に、色んなことを頑張らなければ。
 二度と戻らない今日の為に 
[PR]

by mustache-0428 | 2013-02-26 19:00 | スポーツ