第25回恵庭XCスキー大会

a0250369_16534264.jpg


 ということで、参加してきました。

 14日(木)~大会前日の16日(土)まで埼玉県へ出張、昨日は帰ってきてから札幌駅前で職場(内輪)の楽しい飲み会、0時過ぎに帰宅して今朝7時から1時間ほど(アップ兼ねて)除雪して8時半頃に会場入りして、受付を済ませました。
 ちょっと気怠さがあったものの、職場の仲間に会って話したりしているうちに気怠さも吹き飛び、スタートから300mほど走って板の滑り具合を確認しました。前日にワキシングする余裕がなかったので、出張前日に焼き付けしたワックスはまあまあ滑ったと思います。

スタート3分前
a0250369_1711375.jpg


 定刻通り09:30ピストルの号砲とともに30kmの部、スタートです。

 スタート後、約10kmまでは遙か先を走っている選手の姿も見えていましたが、少しすると、同じくらいのペースで走る選手ごとに小さな集団がいくつも出来たと思います。
 ビタッと付いて、前の選手がこのペースより出ない、自分が体力的に少し余裕がある、併せてコース幅に余裕がある時に、一気に前に出る…こういう場面が3カ所くらいあったので自分なりには良かったと思います。

中間の15km地点(ここでのタイム、1:15:00で自分にしてはまあまあのタイム)
a0250369_17182860.jpg

 ここら付近では軽いブリザードで顔が痛かったです(>_<)

 今日は、途中のエードにはあまり寄りませんでしたが、何だか空腹で、よく考えると朝食を摂ってる暇がなかったので、半切りバナナとパンを食べました。
 若干、時間のロスはあるものの、空腹のままゴールまで走りきる余裕がありません(*_*)

ゴール手前、数kmにある心臓破りの急な上り(ここは良い天気で汗が噴き出した。)
a0250369_1727791.jpg


 以前、15kmの部で参加したとき、この先は同じ所を走るのですが、印象が薄くこの先のコースの地形がなかなか思い出せません(-_-;)

 しばらく走り続けると、上位入賞者の表彰式をしているマイク放送が聞こえてきたので「もう少し、もう少し、ガンバレ!」と自分に鞭を入れて何とかゴールしました。

 完走証をもらい、タグを返納しているとXC仲間が来てくれました。
 少し話をして、豚汁コーナーに行き、冷え切った体を温めました。(お代わりしたのは言うまでもない(^^;))

完走証(薄く印刷しているのは、恵庭市のシンボル《恵庭岳》)
a0250369_17372289.jpg


 今回の記録は写真のとおりで、やっぱり10km/1時間くらいのペースでしか走れないんだなぁ(*_*)

 さて、来週はいよいよ北大雪から上湧別まで国内最長の85kmを頑張って走ってきます。
 昨年は時間内に完走できたものの、8:36:42も掛かったので、今年は7時間台を目標に頑張って来ようと思います。

 話は戻りますが、今大会を陰で支えていただいた大会関係各位のご苦労に感謝します<(_ _)>
[PR]

by mustache-0428 | 2013-02-17 17:52 | スポーツ