人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖野温泉~川又温泉~函館

 18日(土)に2人の上司と3人で7時半に恵庭を出発し、まずは白老町の沖野温泉に行ってきました。
 約3ヶ月ぶりで、先回は2月11日でそのときはまだまだ雪が多くて、スノーシューを履いて向かいました。
 なので、今時期は雪もないので、今回は少しは楽に歩けました。

見えづらいですが、途中、熊の足跡を発見(>_<) (軍手のやや下側)
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23483452.jpg

片道約4kmを歩き、目的地の沖野温泉に到着
ちょっとした滝になっており、高さは約3mといったところでしょうか(~o~)
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23491723.jpg

湯壺の温度
ちょっとぬるいですが、源泉だけあって後からポカポカと(*^_^*)
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23492131.jpg

滝の上の湯壺(下の湯壺より1℃くらい温かい)
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_2350549.jpg



 沖野温泉を後にし、1時間弱車を走らせて登別市の川又温泉の約3km手前の林道沿いに駐車し、向かいました。 
 上司が「先頭を行け」とコンパスを貸してくれました。
 ひたすら西へ向かいます。
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_2350591.jpg

倒木を何カ所も跨ぎ、薮を分けて進みます。
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23512254.jpg

雪解けでやや増水なので、胴長を持って行って正解でした。3回くらい川を渡るところがあります。
ここは、たまたま長い倒木があってラッキーでした!(^^)!
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23514760.jpg

汗だくになりながら、川又温泉に到着
雪解けの影響か、土砂で埋まっていたので掘り起こして入浴しました。
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_2352199.jpg

その昔、温泉施設だったらしく、土砂で殆どが埋まっていますが、湯船があります。
ここの湯船の温度も低いですが、ここも源泉なので後からポカポカ(*^_^*)
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23554625.jpg




 野湯のハシゴをし、17時頃、無事に恵庭に帰ってきました。



 が、思いの外、体力が残っていたので、18時半ころ再び家を飛び出して、いざ函館へ向かってしまいました(^^;)
 函館には22時頃に到着し、啄木小公園で車中泊をし、翌朝、桜が丘通りに行きました。
 GWの時は1本しか咲いていなかったですが、今回は良い感じに咲いていました。
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_235362.jpg

 続いて、香雪園へ
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23533527.jpg

 人なつっこいエゾリスがお出迎え(~o~)
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23535727.jpg

 続いて五稜郭へ行ってみました。
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23542565.jpg

 肌寒い中、花見客が結構いてアチコチでBBQをやっていました。
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23544384.jpg

 天候はイマイチでしたが、五稜郭タワーと桜はよく似合うと思います。
沖野温泉~川又温泉~函館_a0250369_23545847.jpg


 月曜日は仕事なので、13時ころ函館をあとにし、帰路につきました。

 来月は藤棚を撮りに行けたらいいな(^o^)

by mustache-0428 | 2013-05-22 00:53 | 温泉・野湯