人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり九州紀行(第1日目)

 10月中旬に定年退官を迎える、北海道におられた約20年くらい前まで、当時大変お世話になった上司の定年退官壮行会が11日(金)に福岡県は南福岡で行われるとのことで、大阪より西へ、ましてや九州にも行ったことがなかったので、思い切って9日(水)~13日(日)まで行き、11日の定年退官壮行会も出席させていただいてきました。

 9日(水)、早めに起きて家事を一通り済ませ、外を見ると雨が降っていたのでタクシーで恵庭駅に行き、快速エアポートで新千歳空港に向かいました。

 前日の夜まで、巨大な勢力の台風24号を心配しましたが、天気予報で9日朝には九州を去るとのことで少し安心し、定刻通り11:20に新千歳空港を離陸しました。

 13:50福岡空港に着陸し、やや薄曇りだったものの空港から外に一歩出ると暑い(*_*)

 予約していたレンタカーに乗り換え、ナビの案内通り走ると裏道なんかを案内してくれたのはいいけれど、電柱は車道の端に普通にあり、軽自動車がすれ違うのもやっと、というような路地もあり、ちょっとドキドキ。

 やっとの思いで九州自動車道に乗り、一路鹿児島へ向け走り出しました。熊本ICくらいまでは片側3車線だったと思います。途中、数ヶ所のSAで休憩し鹿児島ICを降りたのは20:00を過ぎていたと思います。

とあるSAでの夕暮れ(どこだか忘れた)
ぶらり九州紀行(第1日目)_a0250369_14381090.jpg


 鹿児島中央駅付近で晩ご飯を食べ駅前ロータリーにちょっと行ってみました。

鹿児島中央駅前(コンデジで撮影)
ぶらり九州紀行(第1日目)_a0250369_14314814.jpg


桜島の火山灰がそこら中に(コンデジで撮影)
ぶらり九州紀行(第1日目)_a0250369_14263732.jpg


 この日の総移動距離は約1700km、ホテルにチェックインし速やかに深い眠りに就いたのは言うまでもありません(-_-)zzz
 

by mustache-0428 | 2013-10-14 14:44 |