ぶらり九州紀行(第2日目)

 昨日はホテルチェックイン後に爆睡したので早めに目が覚め、カーテンを開けると夜が明け始めていました。

宿泊した部屋からの夜明け(桜島方向)
a0250369_14533131.jpg

通勤通学にフェリーを利用する方も(左側は桜島)
a0250369_145755.jpg


 朝食を摂り、今日の予定は指宿~知覧~熊本なので、8:30頃にチェックアウトしました。

宿泊したレンブラントホテル鹿児島(反対側の客室から桜島が一望できる。)
a0250369_1535663.jpg


 車で約1時間ほど走り指宿に着きました。

砂むし会館 砂楽
a0250369_1512038.jpg


 バスタオルとタオルと入浴料込みで1200円也とやや割高な感じがしますが、こういう経験は滅多に出来ないので妥当だと思います。

 フロントで説明を受け、無料で貸し出された浴衣1枚で砂湯に向かいました。

左手の歩道を進み、浴衣を着たままで横になり砂を掛けてもらいます。
a0250369_15225052.jpg


a0250369_15264542.jpg


 「熱ぅなったら、絶対に我慢せんでええけん、(出ると)言うてな。」と砂掛のおばちゃんに言われ、すぐに汗が噴き出しましたが、約20分くらいで砂から出てフロントと同じ建物の浴場へ行き、、まずは汗だくになった浴衣を脱いで回収箱に入れ、全方向から出るシャワーで砂を洗い流し、それが終わると普通の温泉に浸かるという流れです。
 熊本まで運転しなければならないので、すぐに上がりました。

 身を清めて次は、知覧特攻平和会館へ向かいました。
 昼食時だったので、先に昼食を摂ってから行きました。

知覧特攻平和会館(中は撮影禁止です。)
a0250369_1544647.jpg


a0250369_15483558.jpg


a0250369_15515894.jpg

三角兵舎(復元)
a0250369_1693638.jpg

三角兵舎内部(復元)
出撃前夜にはここで壮行会が行われていたそうです。
a0250369_1695644.jpg

 
 先人(若桜)の英霊に感謝しつつ、恒久平和を望む今日この頃です。
 涙なしでは語れません。 

 熊本に向かう途中に偶然発見した富屋食堂(ここの中も撮影禁止です。)
a0250369_1661480.jpg


a0250369_1675668.jpg


 言わずと知れた【特攻の母】と呼ばれた鳥濱トメさんが特攻隊員が出撃した後にご家族へ宛てた手紙とか多数あります。
 ここも、涙なしでは語れません。

 指宿スカイライン~九州自動車道と乗り継ぎ、熊本に着きました。
 外は少し雨がぱらついていました。チェックインして熊本城に行ってみました。

熊本城
a0250369_16265791.jpg

 撮影ポイントがわからないまま撮影していると、偶然通りかかった初老の女性が丁寧に撮影場所を教えてくれました。
 「ウェディングドレスを着て熊本城をバックに皆、向かい(道路の反対側の庭木)で撮っとるけん、行ってみ~。」「もう1ヶ所はこの坂の下の●△がええよ」と、とても親切な方でした。

新郎新婦がバックに撮るというポイントから(縦構図のほうがいいかも。)
a0250369_16382423.jpg


 もう1ヶ所に向かおうとすると、「11時で(ライトアップが)消えるけんね~。」と言われたのでお礼を言って向かいました。

もう1ヶ所から(左側のオレンジ色はお城の下にある街灯の灯りを拾ってしまいますorz)
a0250369_16393185.jpg


ホテルそばのアーケード(札幌で言うところの狸小路みたいな所)
a0250369_16474919.jpg


 雨足も強くなったので食事をしてホテルに戻りました。

 
 
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-14 16:57 |