ぶらり九州紀行(第3日目)

 雨の朝でした。
 ホテル提携の少し離れた駐車場を案内されていたのですが、傘を車中に忘れてましたorz
 チェックアウトの時にフロントの方が傘を貸してくれたので濡れずに済みました。
 車を出してから傘を返して、阿蘇へ向かいました。熊本市内を出るまで対向車線は結構混んでいました。

米塚(快晴だと栄えると思う山です。)
a0250369_1823425.jpg


ブランド赤毛和牛
a0250369_1852923.jpg


 天候に恵まれず、お土産を買って阿蘇を後にし、次は九重に向かいました。

九重”夢”大吊り橋
受付方向から
a0250369_18202287.jpg

反対側から
a0250369_18244914.jpg

一部では紅葉も
a0250369_18253159.jpg

 通行料500円也。橋の幅が1.5mしかなく左側通行で人も多いので、雨が降っても傘は差せず雨合羽を着用が条件です。

 次は湯布院へ向かいましたが、九重の辺りは道路はとても狭いカーブが連続しますが、渓谷と昔ながらの旅館があり、紅葉シーズンはとても画になる場所だと思いました。

 湯布院の温泉に行きたかったのですが、壮行会の時間も迫っているので、外国みたいなところをちょっと見学しました。このころは快晴になって暑いくらいでした(>_<)

湯布院フローラルビレッジ
a0250369_183322100.jpg


 食事を済ませ、湯布院ICから大分自動車道~鳥栖Jct~九州自動車道~レンタカーを返し、南福岡のホテルに16:30ころ着きました。
 急いでスーツを準備し、シャワーを浴びて17:50ころホテルを出て徒歩で18:00に会場入りしました。

 一品香(イーピンシャン)雑餉隈(ざっしょのくま)店という大きな中華料理屋さんで、お世話になった上司の定年退官行事に参加させていただいたのですが、式全般を通して写真撮影をさせて頂くことになったので幹事の方々との顔合わせもあり、18:00から会場と式次第を確認し奥さんと3人のお子さん達にご挨拶をし、受付の状態から撮影をさせていただきました。

 九州のノリと言うか、宴会はとても楽しかったです。

 班長、約35年の永きに亘る国防の任、大変お疲れ様でした。
 班長がおられたから、今の自分があると思いますし、離れていますが今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願いします。

記念の花束と功績を讃えた額
a0250369_18551961.jpg


 この後は、雑餉隈(少し前までは第2の中州と呼ばれていた超繁華街)界隈のスナックで二次会にもお呼ばれし、楽しいひとときでした。

 翌日は班長、奥さん、知人の方とドライブに連れて行ってもらうので、少し酔ったせいもあり、迷いながらホテルに戻りました。
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-14 19:10 |