ぶらり九州紀行(最終日)

 航空券や宿の予約をしたり、日程やどこの観光地をどの順序で行こうなんて、効率よく廻るためには割と計画を立てるほうですが、楽しいことはアッという間に終わってしまうものです。

 今回、初めての九州ということで、約3ヶ月前から少~しずつ計画を立て、ほぼ計画通りに廻れましたが、どうしても行けない県があったので、もし次回に行ける機会があったなら長崎、佐賀、宮崎に行ってみたいと思います。

 眩しい日差しが差して、今日も良い天気です。

 テレビを点けニュースを観て今日帰らなければならない我が北海道の天候が気になる、というか気温が気になって仕方有りませんでした。「やっぱり、我が北海道は寒いんだな。」orz

 時間ばかり過ぎるのでホテルをチェックアウトし、一路、太宰府天満宮へ。

西鉄雑餉隈駅
a0250369_943591.jpg

北海道の地名でいう音威子府(おといねっぷ)といった感じで、慣れないと読み書き出来ません(>_<)
a0250369_9444090.jpg


 途中、乗り換えはあったものの約30分で太宰府駅に到着しました。

太宰府駅前
a0250369_9521666.jpg


太宰府天満宮へ向かう仲見世
a0250369_1015715.jpg

情緒ある仲見世に出現したスタバ(殆どの観光客に方々が立ち止まり、撮影されていました。)
a0250369_1061414.jpg

a0250369_1073877.jpg

a0250369_10141478.jpg

カメラマン多し
a0250369_10144944.jpg

a0250369_10153462.jpg

a0250369_1019980.jpg

 あまりの混みようにお参りしている時間が無く、お参りせずに入口にあったお賽銭箱もスルー(罰当たり)し、急ぎ足で駅へ向かいました。

 知り合いの方に、「太宰府に行くなら【梅ヶ枝餅】食べてみてください。」といわれたのを思いだし、仲見世にある店で買ってみました。
a0250369_10584387.jpg

 焼きたてで温かく美味かったのですが、これから福岡空港に戻って昼食なので1個だけ買いました。

太宰府天満宮名物【梅ヶ枝餅】
a0250369_117419.jpg


 いよいよ九州の旅もクライマックスに近づいてきました。
 太宰府から二日市駅で偶然乗れた特急で天神まで行き、地下鉄に乗り継いで福岡空港へ向かいました。(写真は普通電車)
a0250369_11435243.jpg


地下鉄天神駅
a0250369_11443556.jpg


 12時ころ空港に到着し、初めて豚骨ラーメンと食べましたが、そうめんのように細く白いストレート面で、北海道でいつも食べているラーメンと違いましたが美味かったです。

今回、九州で食べた最後の食事
a0250369_114936.jpg


 ラーメンを食べ終わり、班長ご家族と出発ロビーで待ち合わせました。
 14時過ぎ、出発受付のアナウンスが流れ、別れなければならない時間がやってきました。
 もう一家族と共に班長ご家族にお礼を言い「じゃあ、また。お元気で。」と固い握手をし(ちょっと、うるっときた)、帰路に就きました。

風の影響で帰りは約2時間の空路(窓に傷が多く乱反射していますが…)
a0250369_1156983.jpg


 着陸態勢に入り、高度が下がったので外を見ると、曇っている苫小牧市内が見えてきました。
 機内アナウンスで、「新千歳空港の気温は13℃です。上着を1枚羽織ることをお勧めします。」と、予定通り新千歳空港に着陸しました。
 約1400kmも違うと(出発したときの福岡の気温と比べ)半分なんだな、と思いました。
 
 快速エアポートは新千歳空港~南千歳駅の間は地下で気付かなかったけど、南千歳駅で停車したときに外は冷たい雨でした。

 18時ころ、班長に無事に帰宅した旨を電話し、重ねてお礼を伝えて電話を切りました。

 約20年ぶりに再会できた班長ご家族とも、なにか見えない絆で繋がったと思います。

 いろいろと感動した4泊5日の初めての九州の旅、本当に行けて良かったと思います。
 

 機会をみつけて、是非、また。
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-20 12:28 |