人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年夏 道南旅行

 夏期休暇の後段です。

 8月12日(火)、本当は翌朝に出発しようと思っていましたが21:30に自宅を出発して一路函館へ。
 夜が白々と開け始める前の3時頃に到着し、R5沿いにあるTSUTAYA書店向かいの駐車帯で仮眠し、谷地頭町にある谷地頭温泉が6時から営業しているので8時ころから朝風呂でサッパリしました。ここは洗い場も浴槽も広くて良かったです。
 谷地頭温泉の詳細はこちら

 次は同市恵山にある水無海浜温泉に行ってみました。
2014年夏 道南旅行_a0250369_20421385.jpg

 潮の満ち引きで入浴できる時間帯が毎日微妙に違い、ご丁寧に入浴可能な時刻表も掲示してくれています。
 色んな方々が入られるので、ここは水着着用が暗黙のルールだと思います。

 ぐるっとまわって、きじひき高原に行ってみました。写真には写っていませんが南を向くと北海道新幹線の駅や線路を遠くに見ることが出来ます。

きじひき高原から駒ヶ岳・大沼方向を望む
2014年夏 道南旅行_a0250369_20502674.jpg

 ご覧のようにいい眺めです。

 続いて夕方にベイエリアに行きました。
 雲が低く、思ったように撮影出来ませんでした。

金森倉庫付近
2014年夏 道南旅行_a0250369_20531067.jpg

2014年夏 道南旅行_a0250369_20533977.jpg


 翌日は朝からハセガワストアでやきとり弁当を食べ、住宅街にある日の出温泉に入り、コインランドリーで洗濯をして、暑かったのでざるそばを食べ一路室蘭市へ向かいました。

 16時ころに苫小牧の師匠達と待ち合わせて、室蘭八幡宮例大祭で協賛行事のむろらん裸みこしが市内中央町の旧アーケード街でさらし姿の担ぎ手たち100人ほどだったでしょうか、沿道の四方八方から力水を掛けられながら威勢良く練り歩いてました。

 お祭りなので露店も賑わっていましたが久しぶりに金魚すくいを見ました。
2014年夏 道南旅行_a0250369_2153179.jpg

2014年夏 道南旅行_a0250369_2172722.jpg

2014年夏 道南旅行_a0250369_2181814.jpg

2014年夏 道南旅行_a0250369_2182578.jpg

2014年夏 道南旅行_a0250369_2193269.jpg

2014年夏 道南旅行_a0250369_21111224.jpg

2014年夏 道南旅行_a0250369_2112945.jpg


 撮影は自由で、師匠からビチョビチョになるからウィンドブレーカーを着て撮影した方がいいとアドバイス頂きましたが、自分もどこからか力水をもらいビチョビチョになりました。

 その後は鳥辰室蘭本店で撮影談話や仲間が担いでいたので労をねぎらって帰宅しました。

 来年も行ってみたいと思います。

by mustache-0428 | 2014-08-17 08:16 |