春はお別れの季節

 今日はたまたま仕事を休んで、珍しくゆっくりと朝刊を観たら「トワイライトエクスプレス最終運行」みたいな記事に目がとまりました。
 時刻表を確認すると09時11分にJR南千歳駅を出発し、そのままJR札幌駅までノンストップのようでした。
 午前中に札幌市内で用事があったのですが、撮影していたら間に合わないと思い用事先に連絡すると「いいですよ~」と言っていただけたので、短い時間の中で撮影ポイントを考えましたが、なにぶん”撮り鉄”じゃないものでたまに通る道道から”撮り鉄さん”を見かけたことがあったのを思い出し、市内の郊外へ車を走らせました。
 撮影したのは、その近くの陸橋の上からです。

 道路脇に無理矢理停めたので、他の車からみたら迷惑だったと反省しておりますorz
 
 自分以外にも10名くらいだったと思いますが、レンズは南に向いています。

 遠くに(たぶんJR島松駅)青いものが見えてきました。
 200mmのレンズでは「もしかしたら、トワイライトエクスプレスかな・・・」くらいにしか思えませんが少しずつ近づいて来るに従い、確認できました。
 周りにいた他のカメラマン達も「あっ、来た!」と言いだし、自分の周りは高速連写のシャッター音がすごかったです。

 機関士?も汽笛を小さく「プ、プ、プ~」をならして、まるでラストランを照れながら、だけど黙々と最後の仕事をしているようにも見えました。

 本当に永きに亘りお疲れ様でした。

a0250369_17491025.jpg



[PR]

by mustache-0428 | 2015-03-13 18:09 | 風景