イベント準備

 来月行われる第67回さっぽろ雪まつり、今年は雪不足でいつも採雪している場所では賄いきれず、遠方まで採雪しに大型ダンプを走らせたとか。
 しかし、雪輸送も無事に終わり、いよいよ制作に取り掛かります。
 写真は、11日に訪れた西8丁目会場の様子です。

a0250369_1923986.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2016-01-16 19:03 | 街撮り

札幌伏見稲荷神社

 初めて訪問しました。
 次は、もっと遠近感を出したいと思います。

札幌伏見稲荷神社の連続する鳥居
a0250369_22232786.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2016-01-04 22:23 | 街撮り

函館へ

 19日(土)、右足小指骨折の途中経過観察で午前中は市内のクリニックで受診し、取りあえず経過順調らしく、「年明けにもう一度受診するころには完治していると思う。」とドクターから安心の一言をいただいて帰宅しましたが、体を動かせずに家でずっと過ごすのもな~と思い、撮影の練習と足のリハビリを兼ねて函館に向かいましたw

 毎日18時に函館ベイエリアで打ち上げ花火が上がるので時間に余裕をもって走りました。

 途中、八雲町あたりで駒ケ岳が見えてきましたが中腹から山頂にかけて雪を被ってました。

駒ケ岳
a0250369_1252222.jpg


 高速道路で移動しなくても路面が出ていたので5時間程で函館市の入口に入りましたが、車がドロドロになり、オシャレな観光地には不釣り合いなので、まずは洗車しました。キレイに拭き取り終わったところでベイエリア付近の駐車場に向かいましたがほとんどが満車だったので、ベイエリアから見える向かいの緑の島の入口付近に行って駐車しました。

 島に入る橋は、花火が終わるまでは危険なため、進入禁止と併せて車道と歩道のゲートが閉められます。花火が終わってから20時までは再びゲートが開放されます。

 18時の15分前位に対岸に見える巨大クリスマスツリーのイルミネーションが一時的に消灯になり、18時のカウントダウンが終わったときに合わせて対岸(緑の島)から花火が上がります。

緑の島方向から
a0250369_12542789.jpg


花火終了後
a0250369_12573818.jpg


金森倉庫群付近
a0250369_1373699.jpg


a0250369_1375217.jpg


a0250369_1381168.jpg


a0250369_1382652.jpg


 防寒の処置はしていましたが、22時には切り上げホテルにチェックインして寝ました。

 翌日曜日は函館市熱帯植物園に、毎年11月から春まで温泉に入るニホンザルを観ることができるのと、来年は申年ということでここに寄ってから帰路につきました。

 「なんかいいことないかなぁ~」と言ってるような気がしますw
a0250369_13145275.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2015-12-23 13:21 | 街撮り

小樽

 久しぶりに小樽運河に行ってきました。
a0250369_23312580.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2015-10-04 23:32 | 街撮り

釧路市にて

 フィッシャー・マンズ・ワーフMOOです。
a0250369_23564940.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2015-08-16 23:57 | 街撮り

今年の春は暖かい

 27日、予め仕事を休む予定で、しかも夏日のなか札幌市中央区にある円山公園に行き、久しぶりに桜撮影をしてきました。

 今年の桜の開花は例年より9日ほど早いそうで、このままいくと夏の暑さが尋常ではないのでは・・・。

北海道神宮
a0250369_23434014.jpg



a0250369_23442466.jpg


梅も
a0250369_2345279.jpg


 歌にも有るように、♪梅は~咲~いた~か、桜は~まだかいな~、とあるように、順序から言って普通は梅→桜だと思うのですが、自分が見た限りでは、北海道ではだいたい同じ頃に両方咲いてます。
[PR]

by mustache-0428 | 2015-04-29 23:48 | 街撮り

2014年冬 道南

 12日夜に自宅を出発し、途中の道の駅とようらで2時間ほど仮眠し、翌朝6時前に大沼公園に着きました。

大沼公園
a0250369_2021410.jpg


 大沼の朝日を撮影したかったのですが、生憎の曇天でした。

 それから、函館入りし、まずは朝食をハセガワストア中道店でやきとり弁当(塩)を食べ、その後は谷地頭温泉でリフレッシュし、昼食に昭和でラーメンを満喫してから金森赤レンガ倉庫群内を散策し、18時の点灯時間を待ちました。

a0250369_20265225.jpg


 花火の上がる方向を確認してなかったので巨大クリスマスツリーと花火を絡めることが出来ませんでしたorz

a0250369_20284219.jpg


 何とかリベンジしたいですorz

 その後は五稜郭タワーから五稜星を観ました。

a0250369_20303147.jpg


 積雪があったので去年の撮影よりは良かったと思います。

 過去、毎年のようにクリスマスファンタジーの時季に函館に行ってますが、雪の多さに驚きました。

 巨大クリスマスツリーと打ち上げ花火の撮影については課題として残ったのでリベンジしようと思ってます。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-12-16 20:35 | 街撮り

短い夏の、とある3連休(2日目)

 5時に起きれたので急いで支度し、輪厚スマートICから道央道に乗り札樽道の伏古ICで降り丘珠空港の駐車場に着いたのは6時ちょっと過ぎでした。

 イベントのための駐車場の係の人に「ページェントですか?」と聞かれ奥の方に案内してもらいました。

 開場まで、まだまだ時間があるので道路を挟んで向かいのコンビニで朝食を買い、車の中でおにぎりを食べ、少し仮眠しました。

 アラームで起き、道路の方を見ると長蛇の列なので、とりあえずカメラをぶら下げて並びました。

 10分ほどで駐屯地の中に入れましたが、今度は手荷物検査でもっと長蛇の列で、イベント開始に間に合わないんじゃないの?と思いましたが、上手く流れてカメラバッグを開けて金属探知器を当てられましたが、危険なものは持っていないので割とすんなり入れました。

 以下、数枚の写真のみ掲載します。

オスプレイ
a0250369_983082.jpg

a0250369_993741.jpg

a0250369_9101286.jpg

ん?撮られたか~?
a0250369_9104960.jpg

米軍ってカッコイイ
a0250369_9114523.jpg

オスプレイのプロペラとレーダー
a0250369_9145161.jpg


オスプレイ以外に当然、自衛隊機も。
a0250369_918133.jpg


練習兼ねて撮ったけど速くてピントが難しいorz
a0250369_919921.jpg


 来月3日に行われる、航空自衛隊千歳基地の航空祭はもっと撮り方を考えて望もうと思います。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-07-21 09:19 | 街撮り

花火大会(北海道グリーンパーク)

 我が北海道にも短い夏がやってきました。
 道内アチコチで花火大会などが行われはじめました。

 今日は、岩見沢市にある北海道グリーンパークで花火撮影の自主トレをしてきました。

a0250369_073990.jpg

a0250369_08350.jpg

a0250369_081821.jpg


 花火の情報を得、今年は納得できる写真を撮ってみたいものです。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-07-14 00:09 | 街撮り

夕暮れ

 ここの夕暮れ時も好きです。

小樽運河
a0250369_19243966.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2014-07-06 19:25 | 街撮り