夜の室蘭

 苫小牧市の師匠からお誘いをいただき、夜の室蘭市へ行ってきました。
 雨続きだったせいか、空気が澄んでいてきれいな夜だったと思います。

薄暮時の地球岬展望台にて
a0250369_1355412.jpg

測量山から白鳥大橋を望む
a0250369_136856.jpg

崎守埠頭から工場群と白鳥大橋を望む
a0250369_1363256.jpg


 よくある構図の写真ですが、夜景のきれいな町だと思います。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-06-15 13:10 | 街撮り

YOSAKOIソーラン2014(色んなチーム編)

 参加したそれぞれのチームの衣装など、昨日アップした夜桜金魚とまこまいJAPAN以外で撮影できたチームです。

a0250369_23571887.jpg

a0250369_23575293.jpg

a0250369_23582964.jpg

a0250369_23585228.jpg

a0250369_23593081.jpg

a0250369_23594927.jpg

a0250369_001130.jpg

a0250369_003389.jpg

a0250369_013895.jpg

a0250369_015769.jpg

a0250369_022382.jpg

a0250369_024814.jpg

a0250369_04216.jpg

a0250369_044613.jpg

a0250369_05891.jpg

a0250369_052844.jpg

a0250369_06820.jpg

a0250369_062647.jpg

a0250369_064583.jpg

a0250369_07556.jpg

a0250369_074720.jpg

a0250369_08778.jpg

a0250369_085410.jpg

a0250369_091794.jpg

a0250369_010145.jpg

a0250369_0102366.jpg

a0250369_0104353.jpg

a0250369_011689.jpg

a0250369_0112498.jpg

a0250369_0114092.jpg


 皆、色鮮やかな着物を纏い、初夏の札幌を練り歩いてました。

 来年も、このような光景を目の当たりにしてみたいものです。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-06-10 00:13 | 街撮り

YOSAKOIソーラン祭り2014

 数週間前に、苫小牧市におられる写真の師匠から久しぶりに電話があり、地元のチームが今年もYOSAKOIソーランに出場するのだけど、撮影してみないかい?と心遣いいただき、撮影させてもらってきました。

 昨年までは「わざわざ見物客で混んでる所に行かなくても…」と思って、本音を言うとあまり興味がありませんでした。

 6月7日(土)、師匠が9時頃に迎えに来てくれて約1時間後、札幌市内の駐車場に着き、当初の会場であるサッポロファクトリーで【夜桜金魚とまこまいJAPAN】のチームの皆さんにご挨拶し、撮影を開始しました。

 少しずつ順番が近づいてきます。踊り子さん達も心地よい緊張感の中、世間話などをして出番までの時間を過ごします。

ひとつ前のチーム
a0250369_1915639.jpg


いよいよ出番
a0250369_1916016.jpg

熱い思いを込めて歌うボーカル
a0250369_19201522.jpg

サッポロファクトリー会場を後に移動用の専用バス
a0250369_19213761.jpg


大通南会場
a0250369_1917317.jpg


a0250369_19182081.jpg


a0250369_19184447.jpg


a0250369_19193010.jpg


a0250369_19222633.jpg


a0250369_19225021.jpg


a0250369_19231282.jpg


a0250369_19233625.jpg

終わる度、沿道の観客にお礼
a0250369_1924050.jpg

札幌駅前会場
a0250369_19242743.jpg

締めの踊りは大通公園西8丁目ステージ会場
a0250369_1924472.jpg


 と、普段は一気にこれほどの写真をアップしない自分ですが、そんな自分がこれほどアップするということは、心の底から本当に楽しめました。

 ヴォーカルのお二人、太鼓の皆さん、そして踊り子の皆さんのYOSAKOIに掛ける情熱がひしひしと伝わって、撮影させていただきながらグッとくる場面もありました。

 この日は曇り空が長く続きましたが、最後の踊りの頃には空も焼けていました。

 その後、札幌市内の観光ホテルで行われた打ち上げにも呼んでいただき、すっかりご馳走になってしまいました。

 自分はこの日の撮影のみですが、夜桜金魚とまこまいJAPANの皆さんと師匠は翌8日も参加です。

 来年は撮影に行けるかわかりませんが、今後更なる夜桜金魚とまこまいJAPANの躍進をご祈念申し上げます。 

 夜桜金魚とまこまいJAPANの皆さん、そして声をかけていただいた苫小牧の師匠、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-06-08 19:54 | 街撮り

HAKODATE TWILIGHT TIME

a0250369_17193712.jpg


a0250369_17195797.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2014-03-18 17:22 | 街撮り

夜明けの幣舞橋にて

a0250369_1114127.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2014-03-17 11:02 | 街撮り

第65回さっぽろ雪まつり

 今年も北国の祭典を陰で支える男達がいます。
 
 暖気によるパーツの交換等、ハプニングが付きものだそうですが、今日現在、約60%の進捗状況だそうです。
 
 いよいよ次週5日(水)~11日(火・祝)までの開催です。

大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(7丁目HBCマレーシア広場)
a0250369_23232124.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2014-01-26 23:32 | 街撮り

2013年冬(函館リベンジ)

 先週のリベンジです。

 先週末は雪が降っていて、そこそこ画になったと思いますが風邪をひいている場合じゃありませんでしたorz

 今週末は雪もなく、ちょっと残念。

ベイエリアで花火が上がっている頃は、ここ五稜郭タワーの展望台にいましたw
雪があればもっと画になると思う。
a0250369_17253089.jpg

お約束の場所から
a0250369_17255153.jpg

桟橋側からもw
a0250369_1726426.jpg

毎年、同じ飾り付けだけど、来年のこの時期もたぶん函館にお邪魔します。
a0250369_17261253.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2013-12-23 17:37 | 街撮り

2013年冬(函館)

 約2ヶ月、倶知安町での教育を終え、卒業旅行ではありませんが、自分自身のご褒美で1泊で函館へ行ってきました。

 約1ヶ月半ぶりにカメラに触りました。

 が、13日の金曜日くらいから、風邪気味でした。その前日に宿を取ってしまったので、強行で行ってきたという方が正しい表現です。

 15時のチェックインにと思い、9時半頃に家を出て、函館に近くなるに連れて頭痛と咳が…orz

 道の駅【遊・YOU・もり】に14時半くらいだったかな、着いて仮眠しました。

 1時間くらい寝たかな、少し良くなったような気がしたので、予約した【スーパーホテル函館】に直接向かい、チェックインしてからもベッドで横になりました。

 例年、ベイエリアに巨大クリスマスツリーが飾られるので撮影しに行き、去年は雨でしたが今年は雪の予報だったので写真を撮るにはいいかなと。

 土曜日なので、18時に花火が上がるのは知っていましたが、起きあがれる状態にあらず軽く食事しに出て、ホテルの近所にドラッグストアがあったので感冒薬を買い、温泉に入り薬を飲んで早々と床に就きました。

 隣室の物音で目が覚め、薬が効いたのか、症状は少し良くなりました。

 6時半から朝食を摂り、そのままチェックアウトし、八幡坂にちょっとだけ立ち寄り帰路に就きました。

この時期にしては雪の多い函館市内(地元の方の談)
a0250369_15542432.jpg

朝の八幡坂
a0250369_15544469.jpg


 そろそろ、XCスキーの準備も始めなければ(><;)
[PR]

by mustache-0428 | 2013-12-15 15:58 | 街撮り

宵の小樽運河

a0250369_2275724.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2013-09-08 22:08 | 街撮り

2013年 寒いGW

 寒いGW…

 そんな中、1本だけ咲いてた桜の木を発見(^O^)
 その他の並木はまだまだ蕾
a0250369_126455.jpg


 雨のGW…
 毎年恒例のGW函館入り
a0250369_128170.jpg


a0250369_1283882.jpg




 復路はちょっと寄り道
 せたな町【親子熊岩】 
a0250369_12111173.jpg
 
[PR]

by mustache-0428 | 2013-05-06 12:15 | 街撮り