2013年秋

 プラっと登別市に行ってきました。
 紅葉は、もうそろそろ終わりかな…。

過去に天華園があったそばの橋の上から
a0250369_14232742.jpg


今年5月に行った鉱山町の川又温泉に向かう途中(未舗装道路がやや決壊していたのでここで引き返し)
a0250369_14304235.jpg


 来年はもっと情報収集をして撮影に望みたいと思います。
 
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-27 14:37 | 風景

ぶらり九州紀行(最終日)

 航空券や宿の予約をしたり、日程やどこの観光地をどの順序で行こうなんて、効率よく廻るためには割と計画を立てるほうですが、楽しいことはアッという間に終わってしまうものです。

 今回、初めての九州ということで、約3ヶ月前から少~しずつ計画を立て、ほぼ計画通りに廻れましたが、どうしても行けない県があったので、もし次回に行ける機会があったなら長崎、佐賀、宮崎に行ってみたいと思います。

 眩しい日差しが差して、今日も良い天気です。

 テレビを点けニュースを観て今日帰らなければならない我が北海道の天候が気になる、というか気温が気になって仕方有りませんでした。「やっぱり、我が北海道は寒いんだな。」orz

 時間ばかり過ぎるのでホテルをチェックアウトし、一路、太宰府天満宮へ。

西鉄雑餉隈駅
a0250369_943591.jpg

北海道の地名でいう音威子府(おといねっぷ)といった感じで、慣れないと読み書き出来ません(>_<)
a0250369_9444090.jpg


 途中、乗り換えはあったものの約30分で太宰府駅に到着しました。

太宰府駅前
a0250369_9521666.jpg


太宰府天満宮へ向かう仲見世
a0250369_1015715.jpg

情緒ある仲見世に出現したスタバ(殆どの観光客に方々が立ち止まり、撮影されていました。)
a0250369_1061414.jpg

a0250369_1073877.jpg

a0250369_10141478.jpg

カメラマン多し
a0250369_10144944.jpg

a0250369_10153462.jpg

a0250369_1019980.jpg

 あまりの混みようにお参りしている時間が無く、お参りせずに入口にあったお賽銭箱もスルー(罰当たり)し、急ぎ足で駅へ向かいました。

 知り合いの方に、「太宰府に行くなら【梅ヶ枝餅】食べてみてください。」といわれたのを思いだし、仲見世にある店で買ってみました。
a0250369_10584387.jpg

 焼きたてで温かく美味かったのですが、これから福岡空港に戻って昼食なので1個だけ買いました。

太宰府天満宮名物【梅ヶ枝餅】
a0250369_117419.jpg


 いよいよ九州の旅もクライマックスに近づいてきました。
 太宰府から二日市駅で偶然乗れた特急で天神まで行き、地下鉄に乗り継いで福岡空港へ向かいました。(写真は普通電車)
a0250369_11435243.jpg


地下鉄天神駅
a0250369_11443556.jpg


 12時ころ空港に到着し、初めて豚骨ラーメンと食べましたが、そうめんのように細く白いストレート面で、北海道でいつも食べているラーメンと違いましたが美味かったです。

今回、九州で食べた最後の食事
a0250369_114936.jpg


 ラーメンを食べ終わり、班長ご家族と出発ロビーで待ち合わせました。
 14時過ぎ、出発受付のアナウンスが流れ、別れなければならない時間がやってきました。
 もう一家族と共に班長ご家族にお礼を言い「じゃあ、また。お元気で。」と固い握手をし(ちょっと、うるっときた)、帰路に就きました。

風の影響で帰りは約2時間の空路(窓に傷が多く乱反射していますが…)
a0250369_1156983.jpg


 着陸態勢に入り、高度が下がったので外を見ると、曇っている苫小牧市内が見えてきました。
 機内アナウンスで、「新千歳空港の気温は13℃です。上着を1枚羽織ることをお勧めします。」と、予定通り新千歳空港に着陸しました。
 約1400kmも違うと(出発したときの福岡の気温と比べ)半分なんだな、と思いました。
 
 快速エアポートは新千歳空港~南千歳駅の間は地下で気付かなかったけど、南千歳駅で停車したときに外は冷たい雨でした。

 18時ころ、班長に無事に帰宅した旨を電話し、重ねてお礼を伝えて電話を切りました。

 約20年ぶりに再会できた班長ご家族とも、なにか見えない絆で繋がったと思います。

 いろいろと感動した4泊5日の初めての九州の旅、本当に行けて良かったと思います。
 

 機会をみつけて、是非、また。
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-20 12:28 |

ぶらり九州紀行(第4日目)

 今日は班長、奥さん、班長ご夫妻と昔から親交のある奥さんとそのお孫さんの5人で博多湾にある【能古(のこの)島】に連れて行ってもらいました。

 まずは、朝、カーテンの隙間から差す日が眩しくて目が覚めました。

 1日のパワーの源なので、朝はキチンと食べます。

朝食
a0250369_22532467.jpg


 班長が車で迎えに来て下さいました。

福岡都市高速で姪浜へ
a0250369_22543917.jpg

a0250369_2255515.jpg

左手は福岡ヤフオク!ドーム
a0250369_22552833.jpg

a0250369_22555124.jpg

a0250369_22561349.jpg

a0250369_22563752.jpg


 フェリーに乗船し、約10分で能古島に着き、島内の路線バスで狭い道を上り、約20分で終点のパークアイランドに到着しました。

 5分くらい歩くと素晴らしい景色が目に飛び込んできました。

ちょうど秋桜が満開
a0250369_2342919.jpg

a0250369_2365728.jpg

a0250369_2374271.jpg


その他、懐かしいものがたくさん
a0250369_2384040.jpg

a0250369_231001.jpg

a0250369_23103531.jpg


 能古島を満喫し、姪浜に戻り、同じ道を通り、班長宅でご馳走になることになりました。
a0250369_23151690.jpg


 いよいよ明日、北海道に帰えりますが、皆さんと楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-16 23:20 |

ぶらり九州紀行(第3日目)

 雨の朝でした。
 ホテル提携の少し離れた駐車場を案内されていたのですが、傘を車中に忘れてましたorz
 チェックアウトの時にフロントの方が傘を貸してくれたので濡れずに済みました。
 車を出してから傘を返して、阿蘇へ向かいました。熊本市内を出るまで対向車線は結構混んでいました。

米塚(快晴だと栄えると思う山です。)
a0250369_1823425.jpg


ブランド赤毛和牛
a0250369_1852923.jpg


 天候に恵まれず、お土産を買って阿蘇を後にし、次は九重に向かいました。

九重”夢”大吊り橋
受付方向から
a0250369_18202287.jpg

反対側から
a0250369_18244914.jpg

一部では紅葉も
a0250369_18253159.jpg

 通行料500円也。橋の幅が1.5mしかなく左側通行で人も多いので、雨が降っても傘は差せず雨合羽を着用が条件です。

 次は湯布院へ向かいましたが、九重の辺りは道路はとても狭いカーブが連続しますが、渓谷と昔ながらの旅館があり、紅葉シーズンはとても画になる場所だと思いました。

 湯布院の温泉に行きたかったのですが、壮行会の時間も迫っているので、外国みたいなところをちょっと見学しました。このころは快晴になって暑いくらいでした(>_<)

湯布院フローラルビレッジ
a0250369_183322100.jpg


 食事を済ませ、湯布院ICから大分自動車道~鳥栖Jct~九州自動車道~レンタカーを返し、南福岡のホテルに16:30ころ着きました。
 急いでスーツを準備し、シャワーを浴びて17:50ころホテルを出て徒歩で18:00に会場入りしました。

 一品香(イーピンシャン)雑餉隈(ざっしょのくま)店という大きな中華料理屋さんで、お世話になった上司の定年退官行事に参加させていただいたのですが、式全般を通して写真撮影をさせて頂くことになったので幹事の方々との顔合わせもあり、18:00から会場と式次第を確認し奥さんと3人のお子さん達にご挨拶をし、受付の状態から撮影をさせていただきました。

 九州のノリと言うか、宴会はとても楽しかったです。

 班長、約35年の永きに亘る国防の任、大変お疲れ様でした。
 班長がおられたから、今の自分があると思いますし、離れていますが今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願いします。

記念の花束と功績を讃えた額
a0250369_18551961.jpg


 この後は、雑餉隈(少し前までは第2の中州と呼ばれていた超繁華街)界隈のスナックで二次会にもお呼ばれし、楽しいひとときでした。

 翌日は班長、奥さん、知人の方とドライブに連れて行ってもらうので、少し酔ったせいもあり、迷いながらホテルに戻りました。
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-14 19:10 |

ぶらり九州紀行(第2日目)

 昨日はホテルチェックイン後に爆睡したので早めに目が覚め、カーテンを開けると夜が明け始めていました。

宿泊した部屋からの夜明け(桜島方向)
a0250369_14533131.jpg

通勤通学にフェリーを利用する方も(左側は桜島)
a0250369_145755.jpg


 朝食を摂り、今日の予定は指宿~知覧~熊本なので、8:30頃にチェックアウトしました。

宿泊したレンブラントホテル鹿児島(反対側の客室から桜島が一望できる。)
a0250369_1535663.jpg


 車で約1時間ほど走り指宿に着きました。

砂むし会館 砂楽
a0250369_1512038.jpg


 バスタオルとタオルと入浴料込みで1200円也とやや割高な感じがしますが、こういう経験は滅多に出来ないので妥当だと思います。

 フロントで説明を受け、無料で貸し出された浴衣1枚で砂湯に向かいました。

左手の歩道を進み、浴衣を着たままで横になり砂を掛けてもらいます。
a0250369_15225052.jpg


a0250369_15264542.jpg


 「熱ぅなったら、絶対に我慢せんでええけん、(出ると)言うてな。」と砂掛のおばちゃんに言われ、すぐに汗が噴き出しましたが、約20分くらいで砂から出てフロントと同じ建物の浴場へ行き、、まずは汗だくになった浴衣を脱いで回収箱に入れ、全方向から出るシャワーで砂を洗い流し、それが終わると普通の温泉に浸かるという流れです。
 熊本まで運転しなければならないので、すぐに上がりました。

 身を清めて次は、知覧特攻平和会館へ向かいました。
 昼食時だったので、先に昼食を摂ってから行きました。

知覧特攻平和会館(中は撮影禁止です。)
a0250369_1544647.jpg


a0250369_15483558.jpg


a0250369_15515894.jpg

三角兵舎(復元)
a0250369_1693638.jpg

三角兵舎内部(復元)
出撃前夜にはここで壮行会が行われていたそうです。
a0250369_1695644.jpg

 
 先人(若桜)の英霊に感謝しつつ、恒久平和を望む今日この頃です。
 涙なしでは語れません。 

 熊本に向かう途中に偶然発見した富屋食堂(ここの中も撮影禁止です。)
a0250369_1661480.jpg


a0250369_1675668.jpg


 言わずと知れた【特攻の母】と呼ばれた鳥濱トメさんが特攻隊員が出撃した後にご家族へ宛てた手紙とか多数あります。
 ここも、涙なしでは語れません。

 指宿スカイライン~九州自動車道と乗り継ぎ、熊本に着きました。
 外は少し雨がぱらついていました。チェックインして熊本城に行ってみました。

熊本城
a0250369_16265791.jpg

 撮影ポイントがわからないまま撮影していると、偶然通りかかった初老の女性が丁寧に撮影場所を教えてくれました。
 「ウェディングドレスを着て熊本城をバックに皆、向かい(道路の反対側の庭木)で撮っとるけん、行ってみ~。」「もう1ヶ所はこの坂の下の●△がええよ」と、とても親切な方でした。

新郎新婦がバックに撮るというポイントから(縦構図のほうがいいかも。)
a0250369_16382423.jpg


 もう1ヶ所に向かおうとすると、「11時で(ライトアップが)消えるけんね~。」と言われたのでお礼を言って向かいました。

もう1ヶ所から(左側のオレンジ色はお城の下にある街灯の灯りを拾ってしまいますorz)
a0250369_16393185.jpg


ホテルそばのアーケード(札幌で言うところの狸小路みたいな所)
a0250369_16474919.jpg


 雨足も強くなったので食事をしてホテルに戻りました。

 
 
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-14 16:57 |

ぶらり九州紀行(第1日目)

 10月中旬に定年退官を迎える、北海道におられた約20年くらい前まで、当時大変お世話になった上司の定年退官壮行会が11日(金)に福岡県は南福岡で行われるとのことで、大阪より西へ、ましてや九州にも行ったことがなかったので、思い切って9日(水)~13日(日)まで行き、11日の定年退官壮行会も出席させていただいてきました。

 9日(水)、早めに起きて家事を一通り済ませ、外を見ると雨が降っていたのでタクシーで恵庭駅に行き、快速エアポートで新千歳空港に向かいました。

 前日の夜まで、巨大な勢力の台風24号を心配しましたが、天気予報で9日朝には九州を去るとのことで少し安心し、定刻通り11:20に新千歳空港を離陸しました。

 13:50福岡空港に着陸し、やや薄曇りだったものの空港から外に一歩出ると暑い(*_*)

 予約していたレンタカーに乗り換え、ナビの案内通り走ると裏道なんかを案内してくれたのはいいけれど、電柱は車道の端に普通にあり、軽自動車がすれ違うのもやっと、というような路地もあり、ちょっとドキドキ。

 やっとの思いで九州自動車道に乗り、一路鹿児島へ向け走り出しました。熊本ICくらいまでは片側3車線だったと思います。途中、数ヶ所のSAで休憩し鹿児島ICを降りたのは20:00を過ぎていたと思います。

とあるSAでの夕暮れ(どこだか忘れた)
a0250369_14381090.jpg


 鹿児島中央駅付近で晩ご飯を食べ駅前ロータリーにちょっと行ってみました。

鹿児島中央駅前(コンデジで撮影)
a0250369_14314814.jpg


桜島の火山灰がそこら中に(コンデジで撮影)
a0250369_14263732.jpg


 この日の総移動距離は約1700km、ホテルにチェックインし速やかに深い眠りに就いたのは言うまでもありません(-_-)zzz
 
[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-14 14:44 |

夕焼け空

a0250369_2227712.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2013-10-06 22:28 | 風景