第65回さっぽろ雪まつり

 今年も北国の祭典を陰で支える男達がいます。
 
 暖気によるパーツの交換等、ハプニングが付きものだそうですが、今日現在、約60%の進捗状況だそうです。
 
 いよいよ次週5日(水)~11日(火・祝)までの開催です。

大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(7丁目HBCマレーシア広場)
a0250369_23232124.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2014-01-26 23:32 | 街撮り

2014年冬(鶴居村)

 11日(土)22時過ぎに思いつき、移動経路の天気予報を確認し、大丈夫そうだったので強行で23時半頃に自宅を出発し、千歳東ICから道東自動車道に乗り、占冠PAで1時間ほど仮眠して池田ICで降りてR38をひたすら走り、道の駅【しらぬか恋問】の横にあるコンビニに着いたのは4時くらいだったと思います。

 コンビニでトイレ休憩のついでに、温かいうどんか蕎麦を食べようかと思いましたが、カウンターが残っているだけで今はやっていないとのことでいつでも食べられるのでパンを買い、引き続き鶴居村へ車を走らせました。

 第1目的地は音羽橋です。
 5時ころに音羽橋横の駐車場に着いたら既に6~7台くらいの車があり、皆さん車中で仮眠をとっている模様。
 自分も20分ほど仮眠をし、薄明のちょっと前に三脚を持って橋へ。
 因みに車に着いている外気温計では-20℃を示したのでガッツリ着込んだのは言うまでもありません。

音羽橋より
a0250369_2131018.jpg


陽が昇ると毛嵐が見えました。
a0250369_2174562.jpg


 音羽橋を後にし、第2目的地である伊藤サンクチュアリに着くとバズーカ砲のようなレンズを持った皆さんが鶴を撮ろうと狙っていました。
a0250369_2117312.jpg


a0250369_21174314.jpg


a0250369_21195197.jpg


 今回も、なかなか思ったような写真は撮れていませんが、今後(来年以降)も冬場の丹頂撮影を継続しようと思っています。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-01-13 21:12 | 風景