短い夏の、とある3連休(2日目)

 5時に起きれたので急いで支度し、輪厚スマートICから道央道に乗り札樽道の伏古ICで降り丘珠空港の駐車場に着いたのは6時ちょっと過ぎでした。

 イベントのための駐車場の係の人に「ページェントですか?」と聞かれ奥の方に案内してもらいました。

 開場まで、まだまだ時間があるので道路を挟んで向かいのコンビニで朝食を買い、車の中でおにぎりを食べ、少し仮眠しました。

 アラームで起き、道路の方を見ると長蛇の列なので、とりあえずカメラをぶら下げて並びました。

 10分ほどで駐屯地の中に入れましたが、今度は手荷物検査でもっと長蛇の列で、イベント開始に間に合わないんじゃないの?と思いましたが、上手く流れてカメラバッグを開けて金属探知器を当てられましたが、危険なものは持っていないので割とすんなり入れました。

 以下、数枚の写真のみ掲載します。

オスプレイ
a0250369_983082.jpg

a0250369_993741.jpg

a0250369_9101286.jpg

ん?撮られたか~?
a0250369_9104960.jpg

米軍ってカッコイイ
a0250369_9114523.jpg

オスプレイのプロペラとレーダー
a0250369_9145161.jpg


オスプレイ以外に当然、自衛隊機も。
a0250369_918133.jpg


練習兼ねて撮ったけど速くてピントが難しいorz
a0250369_919921.jpg


 来月3日に行われる、航空自衛隊千歳基地の航空祭はもっと撮り方を考えて望もうと思います。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-07-21 09:19 | 街撮り

短い夏の、とある3連休(初日)

 前日の夜に同僚の送別会に出席し、今回も飲まずに帰宅しました。

 「明日、起きられたらどっか行こう」と思い2階の寝室で寝るつもりが、1階の居間で寝落ちして4時頃起きたら電気点けっぱなしorz(得意技?)

 5時に出発し、一路中富良野町のファーム富田へ向かい、早朝なので交通量も少なく7時には駐車場に到着しました。

この時季が旬
a0250369_756384.jpg


 続いて、白金温泉に近い青い池へ向かいましたが、駐車場を拡張しすっかり観光地化してしまいましたが、池の青さは変わらぬ神秘性を醸し出しています。

青い池
a0250369_7592855.jpg


 観光客の多さに疲れ、次は先日の北海道新聞に掲載されていた旭川市東鷹栖の田んぼアートに向かいました。

 初めて来ましたが、住所をナビで検索しようとチェレンジしましたがイマイチで、スマホで検索すると親切なことにマップコードが書かれてありピンポイントで行けました。

 到着したら、ちょうど12時でした。

 田んぼの単位はわかりませんが、自分の持っている10-20mmの超広角レンズでも一枚に収まりきりません。(魚眼レンズが欲しくなってしまいます)

田んぼアート
a0250369_810147.jpg

a0250369_8103525.jpg


 これを考え出した方はスゴイ発想だと思います。
 ついでに言うと、櫓がもう少し高いといいけれど、高齢者や小さなお子さんが上り下りするのが大変だから、このくらいの高さが妥当なのでしょうね。

 再び美瑛に向かいます。
 途中、どこかで昼食をと思い、旭川空港の案内標識が見えたとき、空港で昼食をと思い入りましたが空港はちょっと割高なので、美瑛まで我慢しました。

 美瑛町市街地で遅めの昼食後、温泉に入ろうと上富良野町に南下し、フラヌイ温泉に立ち寄りました。

フラヌイ温泉
a0250369_817598.jpg

a0250369_8183143.jpg


 防衛省の身分証明書を提示すれば600円のところ、530円で入れるのがありがたい。

 中は大きな浴槽が2つ(うち1つは42℃くらい、もう1つは31℃とプールのような冷たさの源泉)と外から見たらサイロ状の中に4人くらいで入れる小さな浴槽が1つ(こちらも冷泉)とサウナがあります。

 サッパリして、夕焼けを期待し美瑛の著名な木、数ヶ所を廻りましたがやっぱりここに辿り着きました。

クリスマスツリーの木
a0250369_8262087.jpg


 肌寒さを感じたので、ほどほどにして帰路に就きました。

 明日は、北海道航空ページェントに行こうと思います。(もし、起きれたらw)
[PR]

by mustache-0428 | 2014-07-21 08:30 | 風景

花火大会(北海道グリーンパーク)

 我が北海道にも短い夏がやってきました。
 道内アチコチで花火大会などが行われはじめました。

 今日は、岩見沢市にある北海道グリーンパークで花火撮影の自主トレをしてきました。

a0250369_073990.jpg

a0250369_08350.jpg

a0250369_081821.jpg


 花火の情報を得、今年は納得できる写真を撮ってみたいものです。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-07-14 00:09 | 街撮り

夕暮れ

 ここの夕暮れ時も好きです。

小樽運河
a0250369_19243966.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2014-07-06 19:25 | 街撮り