第38回 沼田町夜高あんどん祭り

 23日(土)午後、雨も上がったので、3年ぶりに夜高あんどん祭りを観に行ってきました。
 
 夕方、少し早めに現地に到着しました。

 1人で行ったけど、写真の仲間6人と職場の2家族に会いました。
 世の中狭いもんです。

a0250369_16331236.jpg

景気付けに酒を呑む
a0250369_16302593.jpg

あんどんが沼田の夜を焦がす
a0250369_1635439.jpg

a0250369_16362973.jpg

a0250369_16373449.jpg

a0250369_16372864.jpg


 来年はもっと迫力のある写真を撮れるように日々努力します。(反省点多数につき)
[PR]

by mustache-0428 | 2014-08-24 16:40 | イベント

都会の香り

 旭山記念公園から見える札幌の夜景です。
a0250369_8384928.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2014-08-24 08:38 | 風景

2014年夏 道南旅行

 夏期休暇の後段です。

 8月12日(火)、本当は翌朝に出発しようと思っていましたが21:30に自宅を出発して一路函館へ。
 夜が白々と開け始める前の3時頃に到着し、R5沿いにあるTSUTAYA書店向かいの駐車帯で仮眠し、谷地頭町にある谷地頭温泉が6時から営業しているので8時ころから朝風呂でサッパリしました。ここは洗い場も浴槽も広くて良かったです。
 谷地頭温泉の詳細はこちら

 次は同市恵山にある水無海浜温泉に行ってみました。
a0250369_20421385.jpg

 潮の満ち引きで入浴できる時間帯が毎日微妙に違い、ご丁寧に入浴可能な時刻表も掲示してくれています。
 色んな方々が入られるので、ここは水着着用が暗黙のルールだと思います。

 ぐるっとまわって、きじひき高原に行ってみました。写真には写っていませんが南を向くと北海道新幹線の駅や線路を遠くに見ることが出来ます。

きじひき高原から駒ヶ岳・大沼方向を望む
a0250369_20502674.jpg

 ご覧のようにいい眺めです。

 続いて夕方にベイエリアに行きました。
 雲が低く、思ったように撮影出来ませんでした。

金森倉庫付近
a0250369_20531067.jpg

a0250369_20533977.jpg


 翌日は朝からハセガワストアでやきとり弁当を食べ、住宅街にある日の出温泉に入り、コインランドリーで洗濯をして、暑かったのでざるそばを食べ一路室蘭市へ向かいました。

 16時ころに苫小牧の師匠達と待ち合わせて、室蘭八幡宮例大祭で協賛行事のむろらん裸みこしが市内中央町の旧アーケード街でさらし姿の担ぎ手たち100人ほどだったでしょうか、沿道の四方八方から力水を掛けられながら威勢良く練り歩いてました。

 お祭りなので露店も賑わっていましたが久しぶりに金魚すくいを見ました。
a0250369_2153179.jpg

a0250369_2172722.jpg

a0250369_2181814.jpg

a0250369_2182578.jpg

a0250369_2193269.jpg

a0250369_21111224.jpg

a0250369_2112945.jpg


 撮影は自由で、師匠からビチョビチョになるからウィンドブレーカーを着て撮影した方がいいとアドバイス頂きましたが、自分もどこからか力水をもらいビチョビチョになりました。

 その後は鳥辰室蘭本店で撮影談話や仲間が担いでいたので労をねぎらって帰宅しました。

 来年も行ってみたいと思います。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-08-17 08:16 |

2014年夏 道北旅行

 今年も墓参りを早々と済ませ、この夏休みの前段は道北に行ってきました。

 8月9日(土)17時頃に自宅を出発し、岩見沢~滝川市~沼田町~留萌市(晩飯)~23時頃初山別村の道の駅に到着し、車中泊しました。この日の走行距離約200km。

美唄市茶志内で見た夕陽
a0250369_18443925.jpg


翌朝の金比羅神社
a0250369_18453289.jpg


 8月10日(日)は7時頃に初山別村を出発して豊富温泉に入ってから…と思いましたが、開館時間が合わず断念し野寒布岬へ向かいましたが、天塩町から道道106号線に入り海沿いを進み、天塩川を越えると原野の中に風力発電装置の群れが見えてきます。
a0250369_18542745.jpg

 何気なく数えてみると28機もありました。

 反対側に利尻島を眺めつつ更に北へ向かいます。
a0250369_1923148.jpg


 9時頃、野寒布岬に到着し、向かいにある水産会社の2階レストランでイクラ丼を食べました。
 プッチプチで美味かったです。

野寒布岬付近
a0250369_1953251.jpg


稚内北防波堤ドーム(北海道遺産)
a0250369_198635.jpg


 ここまではほぼ快晴でしたが、ラジオで言ってた台風11号の影響か日本最北端の宗谷岬に向かう頃には次第に雲行きも怪しくなってきました。

日本最北端
a0250369_19154323.jpg


 ここ以降はあまりの曇り具合に撮影しませんでした。

 この後は浜頓別町にある、はまとんべつ温泉ウィングに入りましたが、お湯は薄目の黄金色でヌルヌル感がモール温泉のような感じでとても気持ち良かったです。

 そのままオホーツク海沿いに走り、湧別町に到着したのは20時頃だったと思います。
 道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯でホタテ焼定食を食べ、温泉に入ってここで車中泊しようと思いましたが、何かあったら困るので丸瀬布ICから旭川紋別自動車道で愛別ICまでの無料区間を乗り、旭川空港の横を通るルートで、今度こそ道の駅びえい丘のくらで車中泊しようと23時頃到着しましたが、駐車場が満車で断念。
 出勤圏内にある道の駅三笠に到着したのは深夜2時でした。この日の走行距離約600km。

 8月11日(月)は8時頃まで爆睡して洗面を済ませ、千歳市にあるラーメン屋さん味の一平が10時半に開店なので一番乗りでラーメンを食べ、帰宅前に恵庭市にある温泉ラ・フォーレでサッパリして13時頃帰宅しました。この日の走行距離約50km。

 過去に何度か宗谷岬に立ち寄り必ず写真を撮ってきますが、なぜだかわからないけどいつも曇ってます。

 さて、後段は逆に南へ向かいます。
[PR]

by mustache-0428 | 2014-08-12 19:43 |

第11回しままつ鳴子まつり

 今年も、我が恵庭市のイベント、しままつ鳴子まつりがありました。

 各町内会、自衛隊が出場しJR島松駅前通を練り歩き、小さな町が盛り上がりました。

 自分は午前中、航空自衛隊千歳基地で行われた航空祭、午後は島松駅前通でそれぞれ見学させていただきました。

a0250369_2126659.jpg

 
[PR]

by mustache-0428 | 2014-08-03 21:26 | イベント

夕暮れ時に

 午後から休暇をいただき、行った歯医者さんの治療が思いのほか早く終わったのと、晴れていたので余市町のローソク岩に行ってきました。

 日暮れがだんだんと早くなってきて、北海道の短い夏も少しずつ終わりに向かっています。

a0250369_10591623.jpg

[PR]

by mustache-0428 | 2014-08-02 10:59 | 風景