第35回札幌国際スキーマラソン大会

 今年も25kmの部にエントリーし、出場してきました。
 
 朝7時過ぎに知人を迎えに行って札幌ドームを目指して出発しました。
 車の外気温計は-5℃と表示されており、そんなに寒くはありませんでした。

 07:40ころ、札幌ドームの駐車場に到着したと思います。

 支度をして車を出ると、偶然、函館のsakagさんにお会いでき、「がんばってください!」と激励してしていただき、朝からなんだか1人嬉しく思っておりました。

 sakagさんはいつもと同じく50kmに出場されるのですぐに別れましたが、いつも思うのは自分より20歳くらい年上で各XCのレースでは常に一番長い距離を走っておられて、しかも自分より遙かに速いという。自分もsakagさんのようになれれば…と思い練習をしていますが、なかなかsakagさんのタイムに近づけません(>_<)
 
 08:50と09:00に50kmのそれぞれウェーブスタート、09:30と09:35に25kmのそれぞれウェーブスタート、その後09:40に11km、09:50に5km、09:55に3kmがスタートです。
 自分は今年初めて09:30の第1スタートに入れました。

 09:10ころ、仲間と待ち合わせてドームからスタート地点に向かいました。

 今日の雪質は春のザラメ雪が更に細かくなった状態で、しかも50kmの部の先にスタートした選手達が走ることによってできた、砕いたようななんて説明したらいいかわかりませんが、ある意味パウダースノーみたいな感じで、WAXは自分の中では、まあまあ合っていたけど、スケーティングをするには蹴れないような雪質の連続でした。

札幌ドーム
a0250369_20313152.jpg

受付の様子
a0250369_20321586.jpg

ゼッケン、タグ等の確認
a0250369_20324376.jpg

スタート前の様子
a0250369_203345100.jpg

7km過ぎの急な下り坂&下りて連続カーブなので順番待ちをする選手
a0250369_20364451.jpg

札幌ドームの銀屋根が見えてきたのでゴールも近い。
写真に写っている選手の右側の板が折れていたが最後まで頑張って走っていた。
a0250369_2037989.jpg

練習の成果は正直に出ます(>_<)
a0250369_2037288.jpg


 自分の中では、そこそこ滑っていたように感じていましたが、ゴールしてみると昨年より約2分ほどしかタイムを縮めることが出来ませんでした。

 再来週の恵庭XC、最終週の湧別XCは今日の反省を活かして頑張って納得いく結果を出したいと思います。
[PR]

by mustache-0428 | 2015-02-02 19:26 | スポーツ