初山別村旅行

9月20日(金)、日帰りで足寄の出張があり、帰宅してから速やかに身支度を調え、19時過ぎに撮影仲間と共に自宅を出発し、途中、高速道路を利用し一路初山別村へ車を走らせました。

苫前町で1ヶ所ライトアップされている何かを発見したので立ち止まると風力発電用の風車でした。
 ここ苫前町は、風力発電が盛んで、国道232号線から見る北海道最大級の風力発電風車群は、雑誌などで取り上げられることも多いようですが、ライトアップを観たのは初めてです。

夜の風車(手前、ライトアップされている円形に見えるのは回転している風車の羽で、右下に見える赤い2本の線は国道を走る車両です。)

翌0時過ぎだったと思いますが、道の駅【ロマン街道しょさんべつ】に到着し、車中にて仮眠しました。

5時過ぎに起こしてもらい、車窓から外を見ると白々と夜が明けて来そうなので、近くのオートキャンプ場へ車で少し移動しました。

初山別で観た夜明け

朝の金比羅神社

約100年前の明治40年頃、この岬に金比羅様のお札が流れ着き、それを拾った漁師が祭って神社と鳥居を建てたそうです。
 ここの岩場付近は、有名な波の高いところで、幾度か船の遭難が発生しましたが、お札を祭ってから、船の遭難がなくったという言い伝えがあるそうです。

日中は増毛町を散策。

國稀酒造

夕暮れ時の金比羅神社を撮るために再び初山別村へ。

鳥居の間に夕陽を入れてみました。

その後は、イマイチ焼けずorz

この夜は、バンガローに宿泊しました。(1棟/4300円也、なので人数が多ければ1人あたりは安価)

ここは、日本最北の天文台である【しょさんべつ天文台】があるので星空撮影をしましたが、月明かりが強すぎorz

しつこいですが、帰宅日の金比羅神社です。(鳥居の間にうっすら見えるのは利尻島)

一緒に行った仲間の撮影技術や機材に驚いたり、笑ったりした2泊の楽しい道北旅行でした。

by mustache-0428 | 2013-09-23 10:43 |