2014年道南旅行(松前町~函館市)

5月2日(金)、松前城をあとにし函館市へ向かう途中には、R238沿いに青函トンネルの入り口や横綱の里(第41代横綱千代の山雅信、第58代横綱千代の富士貢の出身地)と呼ばれた福島町、演歌の大御所北島三郎出身の知内町、木古内町、北斗市と続きます。

途中、北斗市の西側、渡島当別(おしまとうべつ)という地域にトラピスト修道院が所在しています。会員は「祈り働け」をモットーに、各修道院にて労働と祈りの日々を送っているそうです。
 建物内の見学については男性のみ毎週月曜日、午後2時からで事前に往復ハガキでの申込みが必要とのことです。

修道院に至る杉並木

北海道での男爵薯発祥の地は七飯町で、ここ渡島当別には男爵資料館があり、男爵イモの開発者として知られる川田龍吉男爵も、その晩年に当別教会にて洗礼を授けられたとあります。

続いて北斗市の東側、上磯という地域に太平洋セメントの工場があるのですが、国道の上を海に向かって延びているいつも気になるものがあり車を停めました。

太平洋セメント上磯工場の海上桟橋(中央右側に見える島みたいなのは函館山)

全景(2012年5月撮影)

太平洋セメント工場の中で最北端に位置し、現在稼動しているセメント工場としては国内で唯一100年を超える歴史をもつ上磯工場がここにあります。年間950万トンの石灰石採掘量を誇る峩朗鉱山から全長6.2kmの長距離ベルトコンベアにより石灰石を直接工場へ運び、年間約300万トン以上のセメントを製造しているとのことです。

上磯工場の特色である海上桟橋は昭和45年に新設、62年に延長され全長2.0km、6万トン船の着桟が可能です。セメント生産量の90%はここから出荷されているらしく、桟橋の3分の2までは6人乗りの搬送車(人車)で移動するそうです。

函館市内に入る前に、というか函館市街地を通り抜け、函館からR278号線を東に約20kmほど走ると、汐首岬の先端にある汐首灯台のすぐ下にコンクリート製のアーチ橋があり、これが旧戸井線コンクリートアーチ橋です。

旧戸井線コンクリートアーチ橋

大正時代に津軽海峡の戦略的重要性を考慮して軍部は津軽要塞の築造を計画し、砲台への軍需資材や弾薬、兵員の輸送を主目的として函館と戸井を結ぶ全長29kmの戸井線として1937年から着工したとのことです。

しかしながら、1941年から始まった太平洋戦争の戦況悪化に伴い資材不足で、戸井まで2.8kmを残して建設が中断され、軍事用として建設された事もあり戦争終了後も一度も線路が引かれないまま廃線となってしまったそうです。

この旧戸井線コンクリートアーチ橋は北海道遺産となっていますが、地元住民によって生活道路として利用されているものもあり、老朽化が進んだ事もあり一部は撤去され始めているとのことです。

少し、函館市内に戻りまして、見晴公園内にある香雪園(こうせつえん)に行きました。

ここは北海道内の庭園としては唯一の国の名勝(平成13年指定)ということです。

香雪園では青空になったので桜の花しか撮りませんでしたが、この日はたぶん函館市内の小学校の遠足だったらしく小学生達が紅白帽をかぶりリュックサックを背負って楽しそうに歩いてました。

公園内では、整列しているときに腕白君がちょっと騒いでいて、それを注意している先生、こどもの日を前になんとも懐かしい光景でした。

香雪園の桜

せっかく函館に来たので、ラッキーピエロ戸倉店でオムライスを食べ、ホテルに向かいました。

その途中、昨年のGWに予め下調べをした桜のトンネル「桜が丘通り」に偶然出たので立ち寄りました。

昨年は寒いGWでここの桜の木も1本しか咲いていませんでしたが、今年は暖かい日が続いたのでこの日はすっかり満開でした。

函館屈指の桜の名所で電車通りの柏木町から乃木町を通って人見町まで、全長約600メートル。 ほぼ直線の並木道が続きます。

昭和初期に地主たちによって植えられたというソメイヨシノで、古い木は80歳くらいになっているようです。

桜が丘通りの様子

今夜の宿は、函館リッチホテル五稜郭で五稜郭公園から5分ほどの立地です。

チェックインを済ませて五稜郭とベイエリアを往復しました。

こどもの日が近いので五稜郭タワーに鯉のぼり

夕暮れのベイエリア

夜桜と五稜郭タワー

五稜郭お堀の夜桜(昨年と同じような写真(^^;))

明日は五稜郭タワーに上って帰路に就きます。

昨晩は車中泊だったので今夜はベッドでゆっくり寝ます。

by mustache-0428 | 2014-05-05 17:33 |